忍者ブログ

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

はじめに

アクセスありがとうございます!

このブログは、2013年卒のド文系学部女子「紗知」が
大手IT企業のSE職に就くことを目指して就活をすすめ、
内定を勝ち取るまでに得た情報をつめこんだものです。

就活中、私は文系で女子ということもあり、
周りにIT系に就職する人が少なく、SE職を志望している人は皆無でした。

このブログは、そんな方のお役に立てばと思い開設しました。
もちろん理系男子の方にも役立つ内容になっています。

みなさんの就活の一助になりますよう!

※私個人の体験に基づいた内容なので、
参考にするか、しないかは皆さんの判断におまかせします。

--------------------------------------------------------------------

*もくじ*

【就活が終わった今、言いたいこと】

>>文系の方向け
◆SE職を目指す文系のすすめ
◆最大の試練はwebテスト
◆営業職も受けておこう
◆子会社はほどほどに
---
◆応募するだけで価値あり!インターンシップ
◆OB訪問は人数じゃない
◆第一志望は多く持とう

【私のこと】

◆私の就活の流れ
◆私がSEを選んだ理由
◆内定後のこと
◆入社後のこと 2013/12 New!

【ESが通過した企業の選考情報】

>>SE職
◆NTTデータ
◆富士通
◆日本アイ・ビー・エム
◆シスコシステムズ
◆NTTコミュニケーションズ
◆日本ユニシス
◆TIS(ITホールディングス)
◆インテック(ITホールディングス)
◆日立システムズ
◆ネットワンシステムズ

>>営業職
◆ソニー
◆東芝

※もし「ここがもっと詳しく知りたい!」「SEに興味があるがこんな悩みがある」
などありましたら、コメントでお気軽にどうぞ!
できる限りお答えしたいと思います。

--------------------------------------------------------------------

↓参加中です。1クリック1投票になりますのでよろしければ
アクセスランキング 
PR

8 comments

Comment

poni

2012.12.18 at 19:53   | Edit

初めまして、poniといいます

ネットワンシステムズのことを調べている時こちらのブログを発見致しました。

質問があるのですが、
ネットワンシステムズ1次選考では、グループディスカッションand筆記試験との
ことでしたが、国語,数学,論理はどの程度の問題が出題されましたか?

主さんは文系とのことですが、
数学苦戦しませんでしたか?

よろしくお願い致します。


紗知(管理人)

2012.12.19 at 20:06   | Edit

>poniさん
コメントありがとうございます。

ネットワンの筆記試験は、数学が特に難しかったです(私が文系だからそう感じたのかもしれませんが…ちなみに、特別な対策はしていません)。
分からない問題もいくつかありましたが、できるだけマークするようにしました。
国語や論理はSPIの言語や、非言語の推論問題と似ており解きやすかったです。

筆記とGDを同時に行うということは、どちらも含めて総合的に評価しているということだと思うので
点数が著しく低くなければ大丈夫だと思います。
ただし、内定後のフィードバックで、ネットワークエンジニア志望の人は数学の点数も見ているよと言われたので、
poniさんがエンジニア志望の場合、数学の対策をしておくと安心かもしれません。

頑張って下さい!

poni

2012.12.20 at 18:10   | Edit

紗知さん
詳しい説明ありがとうございます。
やはり、数学は重要視されるんですね・・・

私もエンジニア志望なので、試験当日までに数学を鍛えておきたいと思います。

GDの特訓もしなければ・・・



ひとちゃん

2013.06.07 at 21:45   | Edit

こんにちは!!
私も文系でseの内定をいただきました。
でも、実際に就職するとなると自分にできるかとても不安なんです。
紗知さんは就職されてどう感じているか教えていただけますか??

紗知(管理人)

2013.06.17 at 00:02   | Edit

>ひとちゃんさん

はじめまして!SE職で内定したとのこと、おめでとうございます♪

今私は研修中ですが、文系だからといって引け目を感じたりはしていません。
というのも、SE職でもプログラミングができない人が周りに多く、
また理系の人でも、経験のある言語と会社で扱うものとが違うとイチからのスタートなので、
初心者に合わせた研修を会社も用意してくれています。
なので、不安を感じているのなら、入社までは自分のできる範囲で勉強しておくくらいでいいんじゃないかな~と私は思います。

ひとちゃん

2013.06.17 at 17:39   | Edit

紗知さんお返事ありがとうございます^ ^
勇気がでました笑
勉強してみます!

たなか

2014.04.05 at 19:37   | Edit

こんにちは!たなかと言います!

私は四月あたりまで公務員試験を目指していましたが、諸事情によって受けられなくなりました…

そこで、SEになりたいと思うようになったのですが、ほとんどエントリーは終わっていますよね( ; ; )

現在エントリーしたのが野村総研とデータシステム技術だけです、

やはりSEは厳しいでしょうか

ちなみに、文系でIT技術はありません。
ただ、技術を得ることができ、マネジメントまでできるSEには魅力を感じています!

紗知(管理人)

2014.04.19 at 23:16   | Edit

>たなかさん
はじめまして!コメントありがとうございます(返信が遅れてすみません)。

おお!今からSEを目指されるのですね。
うちの会社でも9月ごろまで追加募集を行っていましたから、今からでも全然間に合いますよ!
必要数内定者を確保しても、断る人がいますから、追加で募集をかける企業がほとんどです。
おまけに、景気回復のおかげでたなかさんの代は採用人数を倍くらいにする企業が多いですよー。

技術を身につけられて、マネジメントもできるSE、楽しいですよ!
ぜひ頑張ってください。