忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

NTTデータ

言わずと知れたSIer業界の国内最大手。


◆1次面接◆

1次はグループディスカッション+グループ面接でした。
学生は1グループ7名。

ちなみに、ここでまたESを自分で4部印刷して持って行く必要があり、
最初に提出したものからいくらでも修正できるため、
最初に提出したESは大学によってはあまり見ずに通している可能性があります。

ディスカッションのテーマは、
「自分がNTTデータの人事だったとして、いくつかの職業に就いている人の中から
誰を採用すべきかを3人選べ」
というもの。最後に発表あり。
最初に「今、データではどんな力が求められているか」が書かれた資料を読み込む時間があります。


グループ面接は最後の時間を少しだけ使って行われます。
(私はディスカッションだけだと思っていたので面喰らいました!><)

質問は一人ひとり異なりますが、基本的に2問。
例:
●「NTTデータのSEに求められる能力は何ですか?」「例)マネジメント力です」
→「ではあなたのマネジメント力が発揮された経験を教えて下さい。」
●「NTTデータの弱みは何だと思いますか?」「例)ドメスティックなところです」
→「ではそれを解決するにはどうするべきだと思いますか?」

など、最初の質問の回答に応じて2問目が変わりました。
企業研究をしていれば答えられる内容です。

ちなみに答える順番は挙手性なので、なるべく早めに答えましょう!
最後のほうの人は全然掘り下げられずに終わってしまいます。


結果は合格の場合即日か翌日に来るようです。
私は3日後くらいに不採用通知が来ました\(^o^)/
PR

0 comments

Comment