忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

入社後のこと

15年卒の就活が始まったようなので、久しぶりに記事を書きたいと思います。

4月にIT企業に就職して8カ月ほど経ちました!

SE職で文系もちらほらいますが、やはり理系の方には及ばないので
研修ではグループワークで役に立たず苦労をかけました…。

8月から本配属となり、今は金融系のプロジェクトでJavaを書く日々です。
基本情報やJavaの資格などを取り終え、資格に関してはひと段落。

開発をしていると必然的に技術が身につくので、
入社時にやりたかったことができていて満足です。

ただし配属後に事務作業を割り当てられた同期などもいるので、
SEだから必ずしも開発というわけではないようです。


みなさんが心配されていると思われる「忙しさ」ですが、
プロジェクトによってかなりばらつきがあるようです。
同期でも18時に帰る人もいれば、23時に帰る人もいます。
私は21時くらいですかね…

トラブルが発生した時などは先が見えないため大変ですが、
ヒマな時期は早く帰れたり、やはり忙しさに波のある業界です。

---

最近入社時のESを読み返してみましたが、
向上心に充ち溢れすぎていて驚きました。笑

社会人になると、就活でとても苦労した経験も忘れがちになりますが、
初心を忘れずにいたいなと思いました。
仕事に追われているとほんとうに視野が狭くなるなと感じます。


このブログの記事ももう2年前のものとなっているため
各社の採用方針に若干の変更があるかもしれませんが、
15年卒の就活生にもぜひ活用していただければと思います!
ガンバれー。
PR

14 comments

Comment

山田

2014.01.13 at 04:15   | Edit

はじめまして。
BLOGを読ませていただきました。
私は14卒で某企業にSEで内定を頂きました。
が…春から送る社会人生活に不安だらけです。
少しお話を伺いたいのですが、メールをすることは可能でしょうか?
私のアドレスまでメールして頂ければ幸いです。
また、他のツールが良いということでしたら合わせます。
仕事でお忙しい中、大変申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

紗知(管理人)

2014.01.20 at 21:37   | Edit

>山田さん
ブログ閲覧ありがとうございます。
SE職で内定とのこと、おめでとうございます!
確かに文系だとついていけるか、周りと話が合うのか、など不安ですよね。

メールについてですが、基本的に社用のものしか見ないので、申し訳ないのですができるだけこちらでご相談いただければ幸いです。

witch

2014.02.03 at 19:34   | Edit

はじめまして(*´ω`*)witchと申します。
大変面白く記事を読ませていただきました。
自分、2015年卒の就活生です。

現在は金融志望です。
しかしもともとIT企業やSEにも興味があったので、ついブログに立ち寄ってみたら面白くて…!
とても参考になりました。SEも1社2社受けてみようかなと考えてます。笑

ありがとうございました!

witch

2014.02.03 at 19:36   | Edit

はじめまして(*´ω`*)witchと申します。
大変面白く記事を読ませていただきました。
自分、2015年卒の就活生です。

現在は金融志望です。
しかしもともとIT企業やSEにも興味があったのです。
(多忙と聞いて怖くなって変えてしまいましたが…)
とても参考になりました。SEも1社2社受けてみようかなと考えてます。笑

ありがとうございました!

sue

2014.02.09 at 14:45   | Edit

初めまして(^O^)
ブログ読ませていただきました。

私は、2015年卒の就活生です。
SEというよりもソフトウェア業界に興味を持っています。
もし可能であれば、業界研究のお話もお聞きしたいです!

フジ

2014.03.27 at 02:17   | Edit

こんばんは!
とても面白いブログですね、私も文系でSEめざしているので勉強になります。

文系でもSEってなれるのですね^^
やはり理系の人と差を感じることはありますか?私は文系学部の勉強しかしていなくて、しかも高校でも文系だったので数学的知識も皆無なのですが、実際数学とか必要なんでしょうか。仕事にもよるのでしょうが、教えていただきたいです。。。

紗知(管理人)

2014.03.27 at 12:29   | Edit

>witchさん
ブログを活用していただき、嬉しく思います。
金融業界にもシステム部として部署や会社があったりするので、そこも受けてみると志望動機が使いまわせていいかもしれないですね。笑
これから面接など始まりますが、頑張ってください!


>sueさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
ソフトウェア業界も何社か受けましたが、理系積極採用の企業がほとんどな感じでしたねー。
でも看板商品があれば継続的に売り上げが上がるので、安定している業界だと思います。
IT業界の業界研究は確かに難しいので、後日記事にしてみます。
リクエストありがとうございました!


>フジさん
コメントありがとうございます。面白く読んでいただけて良かったです!
理系の人と差を感じることは最初のうちはありますが、入社して1年経った今はあまり無いですねー。
というのも、ITのスキルと一口に言っても幅広くて(例えばプログラミングならC、C++、Javaなど様々あるように)、
基礎の部分を見につけさえすれば、あとはどのスキルを伸ばすかは人それぞれだからです。

ちなみに私も高校・大学と文系で、加えて数学が壊滅的にできませんが、そこまで困ったことはありませんから大丈夫です笑。
SEにとって数学ができてプラスになることは論理的思考力だと思いますから、
プログラミングでロジックを組み立てる時には役立ちます。
ですが、難しい計算を自分ですることはほとんどありませんよー。

りほ

2014.04.25 at 12:07   | Edit

ブログ読ませて頂きました。私は15年卒の文系女子で先日SEとして内定をもらいました。いきなりで申し訳ないのですが、忙しさについて質問よろしいでしょうか。

バラつきがあると書かれていましたし、私も覚悟はしているのですが、親がどうしても心配だそうです。体に負担がかかりすぎる仕事ではないかと。それならもう少し楽な(楽な仕事はありませんが、)職業にしてみたら?と言われました。実際働いてみて、体に負担がかかるほどの大変さなのでしょうか。是非教えて頂きたいです。

紗知(管理人)

2014.04.25 at 12:40   | Edit

>りほさん
はじめまして、ブログ読んでいただき嬉しく思います。
SEとして内定されたとのこと、おめでとうございます!

IT企業でSEとなると忙しいイメージがありますから、親御さんが心配する気持ちも分かります。
私は忙しいというより、「忙しさに波がある」と感じることが多いですね。。
SEの同期の話を聞くと、連日終電帰りの人もいたりしますが、私はここ2ヶ月ほど暇で、毎日7時までには帰っています。

私の友人は皆文系なので、公務員になったり、営業職で銀行、通信、メーカーなど色々な業種に就職しましたが、話をすると忙しさはSE職の私と変わらないようです。
それより、営業の新規開拓をしている子は私より大変そうですし、証券に入った子は同期がどんどん辞めていくと嘆いていました(たぶん体力だけではなく、精神的に大変なのだと思われます)。
中でも負担が少なそうなのは銀行かなと思いますが…、総合職で特別ラクな仕事というのは無いのかなと思っています。

上記の通り、忙しさで仕事を選ぶのは難しいので、りほさんがやってみたいと思った職種に就くのが一番ですし、長続きすると思います。
入って無理そうだったら転職すればいいのです。
SEから営業になる人は多くいますが、営業からSEになるのは難しいですから、入ってから判断しても遅くは無いと思います。

長くなりましたが、参考になれば幸いです!

とも

2014.04.29 at 22:17   | Edit

初めまして。

15年卒で就活終盤の文系男子です。

基本情報などの資格取得に向けて、どんな勉強方法をされたのかなど教えてほしいです(>_<)

みんく

2014.07.17 at 09:05   | Edit

はじめまして。
ブログ拝見させていただきました。
私は15年卒で、文系女子IT企業の内定を頂きました。
そこでこのブログはとても役に立ちました
ありがとうございます!

質問なのですが、
入社式の前にITについて勉強されたと思うのですが、
具体的にどのようなことを勉強しましたか?
差し支えなければ教えてください。

紗知(管理人)

2014.07.30 at 22:46   | Edit

>みんくさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
このブログを活用していただけたとのこと、嬉しいです!

ITについての勉強はそんなにみっちりやったわけではないのですが、
基本情報技術者の勉強をちまちまとやっていました。
ただ午後問題が文系学部卒には結構難しく、合格するレベルまで勉強できているとは思えなかったので、入社前には結局受験しませんでした^^;(入社後に無事に資格を取得しました)。

入社前なら、ITパスポートの勉強をしておくだけでも充分かなという気がしますよー。
合格しなくても、IT用語を「聞いたことある」ぐらいになっておけば入社後も戸惑わないかなと思います。

ぱず

2014.07.31 at 03:54   | Edit

はじめまして。大変ためになる記事で興味深く拝見させて頂いております。
私はSEを目指そうと考えている化学系専攻の4年生です。文系ではなく理系なのですが、情報系ではないのでプログラミング等の知識は全くありません。そんな私は理系なのに専門知識はなく、文系ほどのコミュニケーション能力もない中途半端な人材かもしれませんが、SEを目指すのは難しいでしょうか。また現在病気により休学しており、来年から復学予定ですが、この一年の遅れが就活に与える悪影響についても非常に危惧しています。
お時間があれば就活の先輩としてアドバイスを頂けると幸いです。

ゆとり

2014.08.06 at 02:52   | Edit

はじめまして。
ゆとりと申します。15卒の就活生です。

私は残念ながらSEではない道を選びましたが、紗知さんのブログはとても面白く、いつも楽しく読ませて頂いております。
また、新しい記事が更新されることをお待ちしています!