忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

日本ユニシス

メーカー系大手SIer。日本企業的なまったり感がある。


◆本社での筆記試験◆

日本ユニシスは3月上旬から、本社で筆記試験を行います。
その時に履歴書や証明書などを提出する必要あり。

試験は数列や天秤の問題が出題されます。
天秤の問題は冷静に考えれば文系でも分かります。

簡単な小論文もあり。
テーマは「学生時代頑張ったこと/日本ユニシスに入って実現したいこと」
どちらかから選んで400字です。
せっかくだから履歴書に書いたことと違うことを書くべし!
ここがしっかり書けていれば、数列がダメでもきっと大丈夫!


結果は4月2日に一律で来ます。
受けてから1ヵ月ほど空くのでヤキモキします。


◆1次面接◆

1次面接は1対3(人事と社員2名)でした。
最初に自己PR1分(時間を計られます)と志望動機を聞かれます。
なのでしっかりと準備を!

他社の選考状況やユニシスの志望度も聞かれます。
「御社が第一志望です!」とサッと言えれば好印象b

逆質問の時間も含めて15分しかないのであっという間に終わります。
簡潔に話せるようにしておきましょう。

結果は翌日に電話で来ました。
1次に関しては、不採用の場合連絡がありません。


◆最終面接◆

ここは1次の次がもう最終面接です。
しかも面接時間がどちらも15分なので、何を見ているのかが分かりづらいです。

最終面接も1対3(人事と社員)でした。
1次の時と同じように、自己PR1分と志望動機を聞かれます。
学生時代に困難だったことや、なぜIT業界なのかも聞かれました。

他社の選考状況も聞かれますが、ユニシスの志望度は聞かれませんでした。
最終に関しては逆質問もありませんでした。

つまり、ユニシスに行きたいということをアピールできるのは志望動機を聞かれた時のみ!
てことで、チャンスを逃さずしっかりアピールしましょう。
聞かれるのを待っていると、何も言えずに終わります(´Д`;)


面接の後、人事の方と少しお話する時間があります。
他社の内定受諾を待ってもらっている場合はその時にその旨を伝えると、
選考結果を早く連絡してくれるようです。

ちなみに私は1週間後に祈られました゚(つд∩)゜
PR

6 comments

Comment

katy

2012.11.10 at 01:47   | Edit

こんにちわ。
ユニシスに就職したいもうすぐ就活の理系3年女子です。
いろいろ検索かけていたらここにたどり着きました!
面接の内容など参考になります!
よかったらもっといろいろ教えてくれるとありがたいです(^O^)

紗知

2012.11.10 at 17:34   | Edit

katyさんこんにちは!コメントありがとうございます。
ユニシスは私もとても行きたかった会社なので、頑張ってほしいです!(`・ω・')

ユニシスは私が受けた企業の中で最も面接が短く、選考フローも短かったので、
何を見ているか分かりにくかったのですが、
自己PRと志望動機は必ず聞かれるので、しっかり準備していってください。

最終では「ユニシスに入って、どういう仕事がしたいか?」なども聞かれたので、
具体的にイメージできていると好印象だと思います。
katyさんは理系とのことなので、自分の専門分野を
ユニシスでどう活かせるかを言えれば大丈夫だと思います。

就活はこれから本格化するところだと思いますが、頑張って下さい!

katy

2012.11.12 at 07:57   | Edit

お返事ありがとうございます!
まだ就活のことが全く分からなくて焦っていますが、
準備をしっかりして頑張りたいと思います。

また何か質問があればコメントさせていただくと思います。
忙しいとは思いますが、お時間あるときにお返事いただけるとうれしいです!
対応ありがとうございました!

kechi

2014.04.19 at 22:12   | Edit

2015年卒の就活生です。
先日日本ユニシスからSEで内定をいただきました!
私も文系からSEを目指して就活をしていたのでこのブログは何度も何度も何度も!拝見させていただきました(^O^)
本当にありがとうございます。

紗知(管理人)

2014.04.19 at 23:32   | Edit

>kechiさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

ユニシスにSEで内定したとのこと、本当におめでとうございます!!
そしてそれを報告して下さり、ありがとうございます!!

私はユニシスに祈られてしまいましたが、そこで得たことをkechiさんに共有できて、それがkechiさんの就活の助けとなったことをとても嬉しく思います。
ユニシスは社員を大切にする良い会社です(という印象を持っています)、kechiさんがSEとして充実した日々を送られることを願っています!

ココ

2014.04.26 at 11:22   | Edit

はじめまして。
15卒のSE志望の文系男子です。
紗知さんの記事のお陰様で、筆記試験の対策を行うことができ、ユニシスの最終面接まで進むことができました。ありがとうございます。
内定を頂けるよう、頑張ります(^^)