忍者ブログ

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

日本アイ・ビー・エム

Smarter Planetというビジョンを推している。外資だが日本企業的な雰囲気。


◆1次面接◆

1次面接はグループディスカッションでした。
1グループは6名で、職種ごとにグループが分かれています。

テーマは「医者と弁護士、選ぶならどっち?」
最後に1名が社員に発表する必要あり。
他の5グループはまた別のテーマを与えられていたようなので、対策は不可能。

ふせんやホワイトボードを有効に使いましょう。
社員の方はかなりしっかりと一人ひとりを見ています。
最後に簡単なフィードバックをもらえ、質問タイムを設けてくれます。


結果は3日後に電話でいただきました。
不採用の場合連絡が来ません(´Д`;)


◆2次面接◆

ITスペシャリストは2次面接が個人面接で1対2(社員2名)。
某ホテルの一室で行われます。

※コンサルの場合、2次はプレゼン面接です。

ちなみにこの時点でTOEICのスコアコピーと成績証明書の提出が必須。
スコアを持っていない場合は、別で英語の試験を受ける必要があります。

でもスコアが高くなければダメということはないようなので、
英語に自信がない方も受けてみてもよいのでは。
(英語ができないからIBMは受けてない、という人が周りに多かったので)

最初に志望動機と自己PRを聞かれ、その後はITスペシャリストの仕事内容についてや、
どんな仕事がしたいかについて掘り下げられました。
和やかな良い雰囲気で進みました。


2次面接もダメだった場合連絡が来ません(´Д`;)

「2週間以内に連絡が無ければ……そういうことだと思って下さい」
と最後に脅しのようなことを言われ落ちたかと思いました。
2日後に電話で通過の連絡をいただきました。


◆最終面接◆

最終面接は個人面接で、1対2(人事の偉い人と役員)でした。
役員の方が女性だったので話しやすかったです。

学生時代に頑張ったこと、
グループで何かを成し遂げた経験とそこでの困難をどう乗り越えたか、
3Kとも言われ非常に忙しいが大丈夫か、PMとITスペシャリストどちらになりたいか、
入社後どんな仕事をしたいか、海外へ行くことに抵抗はあるか

…などを聞かれました。40分間なのでとても長く感じました。
変な質問はされず、とても和やかな雰囲気で進みました。


ITスペシャリストは選考に時間がかかっているため、5月中旬までに結果を連絡するとのことでしたが、
1週間後に電話で内定の連絡をいただきました。
ただし1日後までに内定受諾のメールを送る必要があります。
PR

0 comments

ネットワンシステムズ

ネットワークでは国内大手。シスコと仲良し。


◆1次面接◆

ネットワンシステムズの選考は他社より2カ月くらい早いです。
面接の練習にもなるのでおすすめです。

1次面接はグループディスカッションと筆記試験でした。
筆記試験は数国と論理です。

ディスカッションは1グループ6人で、個室で行われます。
テーマは「A社の売上を伸ばすためには、1,2,3のうちどの商品を今後売り出すべきか」
というものでした。最後に1名が人事に向けて発表する必要あり。

A社と競合他社について、商品1,2,3のニーズと技術についてなどの資料を
最初に読み込む時間があります。
資料の量が多めなので、意識して要点だけ読もう。


結果は1週間後くらいにメールで来ました。


◆2次面接◆

2次面接は個人面接で、1対2(人事と社員)でした。
なぜITなのか、ネットワークの会社に対するイメージ、
なぜアプリケーションではないのか、など企業に関することを聞かれました。

この会社は熱意を買ってくれる気がします。
文系でもやる気メッチャあるんです!ということをアピールすべし。

面接後、人事の方とお話する時間があります。
最終がプレゼン面接なので、企業理解を深められるようにと、気が済むまで質問させてくれます。

結果は1週間後くらいにメールで。


◆最終面接◆

最終面接は個人面接で、1対2(人事と社員)でした。

最終面接は、プレゼン面接です。
テーマは「私がネットワンの事業を通して実現したいこと」

3分間自由にプレゼンできます。私は紙芝居形式で行いました。
2分半でアラームが鳴りますが、時間が過ぎても止められることはありません。

面接では特にプレゼンに関することは聞かれず、
グループで何かを成し遂げた経験や、サークル活動について、
ネットワークエンジニアの仕事内容はどんなものだと思うか、などを聞かれました。

ネットワークに関しては理解するのが難しいですが、
パンフレットやHPを読み込んで、自分なりにイメージが持てていれば大丈夫です。

人事の方がニコリともせず、こちらを睨んでいたので
落ちたのかなーと思ったのですが、
1週間後ごろに電話で内定の連絡が来ました。

内定の通知から約1週間後に、選考のフィードバックをしてもらえます。
交通費を出してくれるので、他社の面接に活かすためにも是非聞きに行きましょう。

0 comments