忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

内定後のこと

14年卒の就活も始まりつつあるようですし、
たまに記事更新していきたいと思います。


私はというと、もうすぐ内定式です!

内々定から今までの間は、ぽつぽつ内定者内での飲み会があったり、
月に何度か開催される、SE職の内定者を集めた勉強会で
ITに関する知識を共有したりしていました。

もちろん、私は理系の知識が皆無なので、
ITの知識に関しては他の内定者に教わることばかりですが…。

まあ、焦らず自分のペースで頑張っていきたいです。


それと、10月の基本情報技術者の試験を受けるのはやめて、
来年の4月に受けることにしました。

(ド文系にとっては、全てが新しく覚えることなので、
結構、勉強には根気が要ります!)


それ以外のプライベートでは、
バイトしてお金を稼いで、とにかく旅行に行きまくっています。

めいっぱい遊べるのは今くらいなので、
もっともっとアホらしいことしたいなーと思ってます。
(内定取り消しにならないよう自重しつつ)

そんな感じです。

---

このブログに来てくださってる方は
やっぱり選考情報が詳しく知りたい!って方が多いみたいですが、
ちゃんと欲しい情報が得られてますかね…?

「ここんとこもっと詳しく教えて欲しい」などあればコメントください。
今年のことでまだ細かく覚えていますので!
PR

16 comments

Comment

こかにゃん

2013.02.02 at 21:07   | Edit

はじめまして!「文系 se」で検索してたどり着きました。
14卒文系女子でSEを目指しています。SE志望の理由を拝見したのですがほぼ私と同じで驚きました。全てのコンテンツが本当にためになるので救われた気持ちになりました。笑
一つ伺いたいのですが、どうやって企業研究をしたのか、簡単に教えていただけますか? SIerは区分しづらく困っています。。。

紗知(管理人)

2013.02.07 at 15:11   | Edit

>こかにゃんさん

返信が遅れてすみません!
そしてこのブログを見つけてくださってありがとうございます!!
文系女子でSE志望の方のためにブログを開設したようなものなので、
そう言っていただけると本当に嬉しいです(*´∀`*)

確かにSIerの企業研究は難しいですよね><
私はIT業界の本も読みましたが、それだけではほとんど理解できなかったので、
各社の説明会へ足を運んで企業研究を進めていました。

SIerは各社でやっていることが似ているので、
他社との比較(ウチはあの会社よりここが強い、とか)で
自社をアピールしているところが多く、強みが分かりやすいです。

また、商社系、ハード系などのややこしい分類も、
各説明会で嫌というほど聞けるので自然と頭に刷り込まれました。
会社ごとに分類方法が違うことも多いですが、
色々な説明会に参加するうちに絶対に分かってきますよ!

また何かあればご質問下さい!

suni

2013.03.04 at 19:49   | Edit

はじめまして!
14卒理系男子でSier志望のものですが、ブログ拝見させて頂きました。
大変為になる情報ばかりで非常にありがたいです。
質問なのですが紗知さんは最終的に複数内定を頂けたようですが(おめでとうございます!笑)どちらの企業に入社されることにされたんでしょうか?すいませんブログ内でそれらしきものがわからなかったもので・・・(~_~;)もしよろしければ理由も合わせて教えて頂けたら嬉しいです!
あ、ですがもちろん個人的なことなので答えたくなければそれはそれで全然かまいません!笑
最後にこのようなブログを書いていただいて本当にありがとうございました。m(__)m

紗知(管理人)

2013.03.05 at 01:02   | Edit

>suniさん

suniさんはじめまして!コメントありがとうございます。
ブログがお役に立ったようで本当に良かったです゚(つд∩)゜

私は「選考情報」カテゴリで最後に更新した記事の企業に入社を決めました。
最も大きな理由は、企業理念に共感したことです。
また、SIerの中でも大きい企業は開発といった下請けの仕事ではなく
マネジメントを中心にできると考えたことも理由の一つです。

参考になれば幸いです。
就活も大詰めですが、頑張ってください!

たかし

2013.04.03 at 11:08   | Edit

はじめまして!
14卒理系男子でSEを志望しています!面接を何社か受けたのですが、1次面接がなかなかうまくいかず困っています。管理人さんが何か面接で気を付けていたことなど何かあれば教えてください!

紗知(管理人)

2013.04.06 at 14:28   | Edit

>たかしさん

コメントありがとうございます!
4月から仕事が始まり時間が取れず、返信が遅れてしまいました><

面接は私も落ちまくりましたから分かります(´Д`;)
1次面接で落ちるのは多分、印象に残らなかったからではないかなーと私は分析していました(特に、何が悪かったのか分からない面接の場合)。
熱意が伝わっていないとか、当たり障りのないことを言っているとかです。
第一志望群の面接でないとこういうのは出やすくなる気がしますが…

もし、心当たりがあればその辺を気を付けてみるとよいかと思います。

マサコ

2013.05.03 at 15:41   | Edit

はじめまして。14卒でSE志望の文系女子です。
私は就職活動をしていくうちにSEに惹かれていったので、
本格的にIT業界を調べだしたのは4月半ばなんです。
周りが内定をとっていく中で、今後が不安で不安でしかたないです。笑

そこで質問があるのですが…
・IT業界を志望した理由を聞かれたときに、SEになりたいからですと答えるのは説得力に欠けるでしょうか。(自分の手でお客様の役に立てることにやりがいを感じるなど理由も言うつもりです)
・入社したらやりたいことを聞かれた場合、具体的に「御社の○○システム開発に携わり、△△なことをして、~を成し遂げたい」など、具体的に言うべきでしょうか。

お忙しいと思いますが、お話頂けたらと思います><
宜しくお願いします!

紗知(管理人)

2013.05.04 at 19:38   | Edit

>マサコさん

マサコさんはじめまして!コメントありがとうございます。
文系がSE職に就けること、私も就活を始めてから知ったくらいです><
でも、14卒の就活はまだ始まったばかりですから、 焦らずやればきっと良い結果になりますよ!

①SEになりたいからですと答えるのは問題ないと思います。
IT業界や、IT部門子会社などにしかSE職はありませんからね。
私もIT業界を目指す理由を聞かれた際は、SEを目指す理由を主に話していました。
志望理由についてはこちらの記事を参考にして下さい↓
http://bunjo.blog.shinobi.jp/Entry/21

②やりたいことを聞かれた際は、マサコさんも書いていらっしゃるように、 具体的に言ったほうが本気度が伝わりやすいです。
今の時点で強い希望はないと思いますが、志望企業の扱う業界や分野をしっかりと調べていることをアピールする機会になります。
ただ、無理にシステム名まで細かく言う必要は無いと思います。そのシステムではそんなこと実現できないよ、とか言われたら終わりなので…。

SE志望の女子は数が少ないぶん、求められている人材だと思います。
頑張ってください!

るるる

2013.05.29 at 13:48   | Edit

はじめまして。
14卒のSE志望女子です。
HPとても参考になりました!
中々がっつり文系女子のSE志望の方に就活していて出会えないので、とても有難かったです。

質問というか、相談があります。
私は今のところ最終面接で6社落ちてしまいました。
どの企業も第一志望群で志望度も高く、企業研究なども自分なりに頑張ったのですが。。
文系でプログラミング経験もないということで、技術面のアピールが上手くいきません。
いま再スタート中なのですが、最終面接のポイントと、技術面のアピール方法をもう少し詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします。

紗知(管理人)

2013.06.01 at 10:27   | Edit

>るるるさん
はじめまして!
SE志望の文系女子は周りに仲間が少なくて不安ですよね。
参考になったと言っていただけてとても嬉しいです(*´∀`*)
ぜひこのブログを踏み台にしていただければと思います!笑

【最終面接のポイント】
最終面接で落ちるのって悔しいですよね。
私が最終面接で落ちた時の反省点は、どうしてもその会社がいい!という強い思いを伝えきれなかったことです。
最終面接まで行けているということは、企業がある程度自分を評価をしているということですから、あとは自分の熱意を伝えることができるかどうかだと個人的には思います。それは内容だけではなくて、話し方や表情にも強く出ると思っています。

【技術面のアピール】
私もプログラミング経験が無かったので、アピールには工夫をしました。
例えば私はHPを作成するのが趣味で、htmlの知識があったのでそのことを言ったり、
プログラミングの本を買って自分で勉強している(実際は購入まではしていませんでしたが…)と言ってやる気を伝えたりしました。
るるるさんがSEになりたいと思ったきっかけは何でしょうか?そこにアピールの仕方があるかもしれません。
また、「やりたいと口で言っているだけではなく、実際に行動を起こしているよ」ということを伝えると説得力が増すと思います。

ちなみに、SE職の同期でもプログラミング経験が無いという人が半分くらいですので、
経験がないからダメ、ということは恐らくありません。
再スタートとのこと、応援しています!

2014.03.27 at 03:38   | Edit

初めまして、15卒女子でSEを目指しています。
ブログを参考にさせていただいてます!
現在志望動機で悩んでいます。SEは関係ないところで悩んでいるのですが、、、。
志望動機では基本的にIT業界を目指している理由+企業のいいところを述べているのですが、上手くその中に自分の熱意を落とし込めません(;ω;)
志望動機以外で、何か聞かれれば
「HP作っていたからhtmlをいじっていた」
「IT系の授業をとっていた(ただしプログラミングではなく、知識です)」
と述べられるのですが、志望動機に落とし込めないなぁ、と困っています、、、

紗知(管理人)

2014.03.27 at 12:50   | Edit

>黒さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
ブログを参考にしていただけて嬉しいです!

志望動機でIT業界を目指している理由を述べているとのことですが、
そこに自分の経験を少し入れてみるのはどうでしょうか?
たとえば
・HPの作成を工夫して○○PVを達成したことがあり、ITの力で多くの人に影響を与えられることを実感した!今後もITの力で新しいものを生み出していきたい!
(○○PVとまでいかなくても、開設当初の○倍になったとか言えば凄そうだぞ、と思わせられます)
・IT系の授業を取り勉強していて、継続的に勉強するのが好きなので、常に勉強が必要なIT業界が魅力的!

などなど、経験を入れると説得力が増すので、熱意が格段に伝わりやすくなると思います。
参考にしてください!

あやか

2014.03.30 at 15:18   | Edit

はじめまして!
15卒、バリバリの文系女子です。
ちなみに大学では栄養を学んでいます。
ブログ読ませていただきました。
文系女子でSEを目指しています。
本音の志望理由が、私とほぼ同じ気持ちで嬉しくなりました。
わたしもプログラミング経験は0です。
でも、緻密な作業が得意だったりパソコンが好きだったり、SEの仕事が自分に向いているなと感じています。
いまは面接をたくさん受けている感じなのですが、つい先日、第一志望で本当に行きたかった企業の最終面接に落ちてしまいました。
自分で手応えもありましたし、受かった気になってしまっていて、不採用だった時はショックでとても落ち込みました。
いまも自信を少し失っています。

すでに3社の最終面接に落ちています。
ここまで最終面接で落とされると、
わたしはSEとして内定をいただくことができるのか、と不安でいっぱいです。
5月中旬から教育実習が始まってしまうのでそれまでに内定をもらいたい、と焦ってしまっています。

最終面接までいって落ちてしまうのはやはり熱意でしょうか。
自分なりに熱意を伝えたつもりだったのですが、もっとがむしゃらに熱意を伝えた方がいいのでしょうか。

こんな質問ですみません。
一方的に文章をなぐり書きしてしまってすみません。
こんなわたしに、なにかお言葉をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

紗知(管理人)

2014.03.30 at 18:44   | Edit

>あやかさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
志望理由が同じとのことで、ブログを参考にしていただけて嬉しいです。

本当に行きたかった企業に落ちると、もうこの企業には行けないのか…と悲しくなりますよね。私も、ずっと行きたかった企業の面接で落ちてヘコんだので分かります。
でも、手ごたえがあって不採用だったということは、社風に合っていないとか、面接官との相性とか、自分の力ではどうしようもないところが原因のような気がします。
最終まで行くということは、女性の文系でも取る気があるということですから、SEとして内定が取れないということはないと思います。

あるいは、無難な受け答えをしすぎて印象に残らなかった、とも考えられます。普段から感情が表に出にくいと言われるようでしたら、もっと過剰に行きたいアピールをしても良いかもしれません。
それか、普段からおとなしく見られるなら、SEというキツい仕事をやっていけるのか不安に思われたという可能性もあります。
その場合は体力があるとか、忍耐強さがあるとか、そういったアピールをできると面接官も安心かもしれないですね。

私も教育学部生でしたから、教育実習が控えていて、時間が無いという不安がありました。
面接はことごとく落ち、4月半ばの時点で第一志望群の企業の持ち駒はラスト1社という状況にまでなりました。なので不安なお気持ちよく分かります。
理系の人や、文系で営業志望の人に比べ、SE志望の文系女子の就活はやっぱり厳しいんだな、とも思いました。

でも、今思えば4月に内定が出なくてもまた秋、冬採用がありますから、
教育実習が終わった後でも就活を再開することは充分できます。4月に決まる人は全体から見れば少ないのです。
なので、とりあえず秋にでも決まっていればいいかな、ぐらいの気持ちで、気楽にやってください。

また、あやかさんは3社も最終面接に行かれたということですので、色々な企業に高く評価されたことは間違いありません。自信を持って下さい。
最終では相手に「一緒に働きたいな」と思わせれば勝ちです、女性の武器である笑顔を使って(笑)、愛想をふりまけば、きっと大丈夫です。

長くなりましたが、あやかさんが希望する企業に内定することを願っています!

gayenKinutb

2014.12.26 at 06:36   | Edit

作成|あなたは今まで、と考えについて考えたことがあります電子ブック他の上またはゲストオーサリング?あなたが議論する とするのと同じで中心に基づいて私がブログを持って愛は持っているあなたは、いくつかの物語/情報を共有する。 訪問者値だろうあなたの仕事私は自分を知っている。場合は、電子メール私君がいるでもリモートで興味を持って、お気軽にシュートを送る。


http://www.csgcmt.com/グッチコピー-list-65.html

GroverKr

2014.12.29 at 10:48   | Edit

Everyone loves what you guys tend to be up too. This type of clever work and reporting! Keep up the amazing works guys I've added you guys to blogroll.

http://komeguranet.com/