忍者ブログ

≪ 前の記事

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

私の就活の流れ

私の就活の流れをざっと説明しておきます。


●9月

複合機メーカーのインターンシップに5日間参加。
どんな職種があるか知る。
金融のインターンとかにも応募してみたけど落ちる。

この時、SEという職種の存在を知る。
  それまでは、文系は営業じゃないと受けられないと思っていました。


●10、11月

特になにもしてない…


●12月

本格的に就活がはじまる!

IT業界になんとなく興味があったので、
楽天のIT Job Festaとかに行ってIT企業を重点的に見ていました。

合同説明会も、新しい企業を知るために行っていました。

あとは面接対策用にベンチャー企業を受け始める。


●1月

合同説明会やセミナーに参加。
このへんで受ける企業を固めました。

5人ぐらいにOB訪問しました。
私はNTTデータにすごく行きたかったので、
データの人にばかり訪問してました。


●2月

説明会、ES受付開始!

ESは先輩に見てもらったりしていました。
SE職だけだと不安なので営業もちょっと出しました。

ベンチャーはこの辺からもう面接が始まるので、
ちょこちょこ受けておくとあとでラクです。
自己PRがバシッと言えるようになっておけば大丈夫です。

(注意:本命でないベンチャーをたくさん受けると忙しすぎてES制作に支障が出ます)


●3月

ESが佳境!

ぼちぼち面接対策をしていました。
ベンチャーを受けておくとこの辺で内定が出ることがあります。


●4月

面接開始!

…面接しかありません。
正直、ヒマでした。
一週目でごっそり落ちて落ち込む。NTTデータもサクッと落ちる。


●5月

希望の企業にSE職で内定!

---

こんな感じの就活でした。
PR

0 comments

Comment